ゲーム制作技術録

主にUnity/Godot4関連の技術ブログです

【Unity】【Localization】エディタでプレイモードを終了すると発生する「OperationException : SelectedLocale is null. Could not load table.」「OperationException : SelectedLocale is null. Could not get table entry.」のエラーを修正する

Localizationパッケージを使用している際に、プレイモードを抜けると
OperationException : SelectedLocale is null. Could not load table.
OperationException : SelectedLocale is null. Could not get table entry.
というエラーが発生するのでその対処法です。

Unity 2021.3
UniversalRP 12.1

原因

Localizationの「Active Locale」という設定が「None」になっていることが原因のようです。

解決策

Window > Asset Management > Localization Scene Controls
からLocalization Scene Controlsのウィンドウを開き、
Active Locale の欄を任意の言語に設定します。

実行結果

これでエラーが発生しなくなりました。