コードから「Local Variables」の値を変更する記事です。備忘録。
【Unity2021.3LTS】【Android】UnityException: No compatible Android device foundのエラーによりBuild And Runに失敗する
AndroidOSを選択した状態で「Build And Run」をした際に発生するUnityException: No compatible Android device foundというエラーに対処します。
Localizationパッケージを使用している際に、プレイモードを抜けると 「OperationException : SelectedLocale is null. Could not load table.」 「OperationException : SelectedLocale is null. Could not get table entry.」 というエラーが発生するので…
割合を計算したいのに結果が0になる記事です。
壁にキャラクターが隠れてしまって見えなくなった時などになるあれです。
Unity2018辺りで実装された「Vector2.Perpendicular」を使って指定ベクトルに垂直なベクトルを求める方法です。
PlayerInputのActionMapをスクリプトから切り替える方法です。
UniversalRP(URP12)で自作シェーダーをオブジェクトに適応すると正常に表示されず透明になってしまう現象についてです。
オブジェクトの表面積(正確にはメッシュの表面積)を求めます。
三次元空間における3つの頂点からなる三角形ポリゴンの面積を計算します。
自作Unlitシェーダーにノーマルマップ(法線マップ、バンプマップ)を実装する記事です。
自作Unlitシェーダーに法線とライト方向のデータからセルフシャドウを実装する記事です。
シェーダーの勉強がてら、URP対応の自作シェーダーをUnlitから作ります。
Godot4とGDScriptでプレイヤーのデバイス入力情報の取得についてまとめました。 InputEventについて InputMapについて InputMapにアクションの登録 キーバインド 入力検知の実装 実行結果 参考 Godot 4.1.1
Godotにおけるキーコンセプトと、エディタ画面について調べたのでまとめます。 はじめに Godotのキーコンセプト ノード シーン シーンツリー シグナル エディタ画面 上端 ビューポート ファイルシステムドック シーンドック インスペクタドック 下端 おわり…
はじめに まぁありましたよね、騒動が。 blog.unity.com とはいえ、今のところUnityから離脱する気はありません。 Godotの存在は以前から知っていて、触りたいと思いつつ放置していたのでこの騒動を機にGodotに触れようというのがこの記事です。 「Unity使っ…
はじめに はじめまして! ピノまっちゃと申します! まぁ、以前は別のブログをやってましたし今はSNSで活動してるしで初めてではない方もいるかもしれませんが…。 前のブログはかなり投稿していない期間が続いてしまってインターネットの礎となったので、ブ…