ゲーム制作技術録

主にUnity/Godot4関連の技術ブログです

【Unity2021.3LTS】【Android】UnityException: No compatible Android device foundのエラーによりBuild And Runに失敗する

AndroidOSを選択した状態で「Build And Run」をした際に

UnityException: No compatible Android device found
Hardware of device 'デバイス名' is not supported: You are trying to install ARMv7 APK to ARM64 device. Please select ARM64 as device filter under Player Settings or connect ARMv7 device.

というエラーが発生しビルドに失敗するのでそれの対処です。

Unity 2021.3 LTS
UniversalRP 12.1

エラー内容

UnityException: No compatible Android device found
Hardware of device 'デバイス名' is not supported: You are trying to install ARMv7 APK to ARM64 device. Please select ARM64 as device filter under Player Settings or connect ARMv7 device.

上記がエラー内容です。

大体で要約すると「バイスが対応していません。ARMv7のアプリをARM64のデバイスにインストールしようとしています。ARM64に対応するか、ARMv7のデバイスを接続してください」といった感じの内容です。

バイスを変えるのは現実的じゃないというか、リリースするなら開発者側の環境だけ対応しても意味がないのでARM64をターゲットに登録する方で対応します。

対応

Player Settings

上部メニュー Edit > Project Settings 

Player」の欄を開きます。

Target Architectures

Androidのマーク (Android Settings) から
Other Settings > Configuration の欄へ移動します。

ここに「Target Architecture」、ARMv7とARM64の記述があります。

ARM64のチェックを付ければ解決ですが、チェックボックスが無効化されているので「Scripting Backend」をMonoからIL2CPPに変更してからARM64にチェックを入れます。

ビルド実行結果

無事に Build And Run が通りました。